2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:57:22

光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁判決

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件の差し戻し後の上告審判決が
20日あり、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、殺人と強姦(ごうかん)
致死などの罪に問われた大月(旧姓・福田)孝行被告(30)の上告を棄却した。
死刑とした差し戻し後の二審・広島高裁判決が確定する。

 大月被告は犯行時、18歳だった。少年法は18歳未満の少年に対する死刑の
適用を禁止しており、裁判では、適用が認められる満18歳になった約1カ月後に
事件を起こした大月被告に死刑を選択することの是非が焦点となっていた。

 差し戻し後の二審判決によると、大月被告は99年4月14日、同市の会社員
本村洋さん(35)方に配水管検査を装って侵入。本村さんの妻弥生さん(当時23)
の首を絞めて殺害し、乱暴した。さらに、長女夕夏ちゃん(同11カ月)も絞殺した。


http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200258.html

さて、今日のニュースでずっと扱ってたこの裁判。
当時18歳と1ヶ月の少年だった大月孝行の死刑が確定しました。
事件から13年もの長い間を闘い続けた本村さんに、やっと1つの区切りができましたな。
ホントお疲れ様でしたと言いたいっす。


このブログで良く死刑制度を取り上げているので、俺が賛成派なのはご存知だと思う。
そんな人間なので今回の判決は当然だと思うし、逆にこれだけ時間が掛かった事に憤りを感じるくらいさ。

たださ。

改めて思うけど今回の一連の事件と裁判には考えさせられる事が多かった。
特に死刑判決後の本村さんのコメントが全てを現しているなと。



「死刑が確定することについては大変満足しているが、決してうれしいとか、喜びの感情はない。厳粛な気持ちで受け止めなければいけないと思っている」
「死刑判決に勝者はなく、犯罪が起こった時点で、皆、敗者です。自分の人生を絶たれてしまうような被害者がいなくなることを切に願います」


被害にあった本村さんだからこそ言える境地のコメントだなと思うね。
単純に勝った負けたの話じゃなく、その前の時点でもう心から喜べる事件や裁判じゃなかったんだよな。
何せ嫁と子供を殺されているわけだから。

でもあえて言うけど、本村さんが日本の死刑制度に果たしてくれた役割はとても大きかったと思う。
事件が起きた当時は日本の中で所謂『人権派』が幅を利かせていた時期で、死刑制度に対して弁護士や知識人・有識者が反対だと声高に叫んでた時期だったからね。
死刑制度が野蛮であり冤罪の危険性もあり人権侵害であるって論調でさ。
その流れを止めたのは間違いなく本村さんだった。

凶悪犯罪者であり未成年でもあった大月孝行は、ただ普通に裁判だけ受けているだけだったら死刑にはならなかった。
時代の風潮もありこれは確実にそうだったと言える。
その状況を本村さんはあえて自分が前面に出て語ることで変えていったんだよね。
当時は被害者がされた事も考えたら、遺族の本村さんが記者会見を開くなんて考えられなかった。
例え会見をするにしても配慮して、顔を隠したり被害者がどんな事をされたかを伏せるのが普通だった。
故人の名誉を守るという意味もあってさ。
結果的にその配慮などが世間を事件から目を逸らせてしまう事になってたのを、本村さんの怒りや勇気によって社会全体で考えさせられるように変わっていったなと感じてる。
そういった意味では大きなターニングポイントになった事件・裁判だったなと後々も語れる事になると思う。
加害者の人権ばかり優先されている司法制度に問題を提起したという意味では。
ただ個人で大きな事を成し遂げた本村さんだけど、家族を失っている時点で勝利者と喜べるわけが無いんだよね。
元々はこんな役割好きでやったわけじゃないんだから。



一方加害者である大月孝行も別の視点から見たら被害者だったなと感じる。
多分彼は『上手くいけば』今頃出所してシャバを謳歌していてもおかしくはなかった。
彼がやった犯罪は死刑で妥当といえるものだったけど、未成年であることが守ってくれていた。
相手遺族が本村さんのようにマスコミを使って訴える事をしないタイプだったら、そのまま少年法が尊重されていただろうと思う。
当時は『永山基準』って判例のせいで2名程度の被害者じゃ未成年は死刑にされない可能性が高かったので。

大月孝行にとって不幸だったのは本村さんが被害者遺族だったのもあるけど、周りにロクでもない大人しか近づいてこなかった事なんだろうなと思う。
多分本当に彼に反省を促す努力を、弁護士や大人がしていれば裁判の流れも変わった気がするしね。
ただ彼の周りには『死刑制度反対派』の弁護士や支援団体しか集まらなかった。
そのくだらない大人達は自分達の主義主張の為の道具にしか大月孝行を考えていなかったからね。
そして死刑にしないためにとやった荒唐無稽な作戦やマスコミへの宣伝活動が彼にトドメを刺したといえる。
(あんなドラえもんがどうとかワケのわからん弁論されちゃ裁判官の心象悪くなるだけだもん)
自業自得なわけだけども、周りに恵まれさえすれば死刑どころか今頃出所もできていたのにね。
こうやって改めて書いてみると、ホント死刑になるかどうかなんて紙一重だなって思うわ。
これが少年法の怖さでもあるんだけど。



まあ、死刑が確定したけど執行は数年後かな。
取り合えず今は民主党政権だから執行サインすると思えないし、政権が変わっても『死刑執行待ち』が100人以上いるわけだしね。

ただ死刑執行される前に大月孝行には、裁判を有利にする為のじゃない本当の今の気持ちや謝罪をして欲しいな。
死刑が確定したこれからなら遺族や世間の人はちゃんと言葉を受け止めてくれると思うしね。
彼には死刑執行される前にやるべき事があると思うけど、それを教えてあげられる人が周りに居るかは微妙なのかな。

誰か「まだやることは残っているよ」って教えてあげてくれ。


コメント
あまり詳しくは知らないのですが、そうですね、受刑者の本音が聞きたいですね。
できれば弁護団からどういう入れ知恵があったのかなんかも。

関係ないですけどアーセナルもチェルシーも弱くなりましたね。
セリエ勢を応援してたんですけど少し切なくなりました。
あとドログバは相変わらず顔がデカかったw

アクセス8倍の男│URL│2012/02/22(Wed)20:00:32│ 編集
執行
「死刑執行待ち100人」って・・
法務大臣次第だけど全て執行されるまでに10年以上かかる
生きてる限り、かかる費用は税金で賄われる訳でやりきれないわ

携帯だろうか│URL│2012/02/22(Wed)20:04:59│ 編集
一区切りついた本村さんは、これからどうすんのかねえ
誰かいい人いて、新しい家庭築いて平和に暮らしたりできたらいいけどね

暇でモテない名無し│URL│2012/02/22(Wed)22:58:19│ 編集
アクセス8倍の男
まあ弁護団だけじゃなく市民団体も大月死刑囚に張り付いているから本音は簡単に世に出てこないとは思うけどね。
死刑囚になったら近親者以外は中々面会できないみたいだし。

丁度イングランドの強いチームも選手の入れ替え時期だしね。
上手く行かなかったら低迷しちゃうのはしょうがないかな。
リーグ自体良い選手が他に流れちゃってるし。

ヅレタ
まあ、その気になればドンドン執行して終らす事もできるんだけど、自称人権派達が許さないだろうしねえ。
東北大地震の時の刑務所の話読んで(震災で物資がない状況だったけど受刑者だけは快適に過ごしてた)思ったけど、日本の人権への考え方は変に歪んできたねえ。

ヅレタ
その点は安心みたいよ。
本村さんもう再婚しているから。
後は穏やかに新しい人生を歩んでいって欲しいですわ。

まじれす│URL│2012/02/23(Thu)00:45:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1426-4955ca8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター