2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:39:16
最近食に関しての二極化が進んでる気がしませんこと?
安い店と高い店って感じで。

自分の地元近くのラーメン屋とかでも、値下げ断行している所を結構見かけるもの。
500円ラーメン始めたり、ランチやサービス品を提供したりね。
値下げを生き残りの為にやっていると考えるなら、現在の外食産業は結構厳しい状況なのかも。
まあ、外食に金を掛けられない人が増えてきているのは最近の状況を見れば当然か。
昔みたいに旨ければ高くても客が入るって時代では無くなってきているし。

実際ラーメンなんて、例えどんなに旨かろうと高い金を払ってまで食べるもんじゃないんだよな。
ラーメンブームのお陰で一時期一杯700~800円くらいだったのが異様なだけでさ。
ラーメンの適正価格なんか600円以下がいいところでしょ。
幾ら良い材料使おうが手間をかけようが、客としてはそこまでの物を求めるかは別だしね。
ラーメンなんてものはそこまでの付加価値は必要ない気がするな。
まあ、作って売る側としては過去の好景気の時代は関係なく客が入ったんだろうけど。


今の日本はデフレ状況だけど、個人店に関して言えばあまり恩恵って受けない筈なんだよね。
材料に関しては海外ルートで大量購入でもしない限りは影響は少ないだろうし。
最近チェーン店が強いのは当然かも知れん。
値段に関して言えばチェーン店には敵わないし、安くてもある一定レベルの味は保証されてるしさ。
その上に消費税増税も来るわけだから、ますます個人の外食店には厳しい状況になっていくやね。
安くしないと客が入らないし、だけど増税で値上げしないといけないわけだし。
消費税導入時、外食産業は3~5%の筈が値上げは100円200円一気に上げてるところ多かったけど、当時はバブル時代だったしね。
実際その頃のラーメンなんかは500円以下が当たり前だった。
消費税が適正価格のバランスを崩したのは確かだと思う。
だけど今の時代で値上げなんかしたら命取りですよ。
きっと多くの店が生き残る為に値段据えおきで人件費削っていくんじゃないかな。


国民の為に導入している消費税の筈が、経営者にも消費者にも従業者にも辛い状況が待っている予感ビンビンすな。


コメント
まじれすさんってラーメンにこだわってる勝手なイメージがあったんで軽くディスっててびっくりですw
ある種海原雄山的というか。
かくいう僕もパスタが高すぎると思ってるんですけどね。

前のブログに何を食べても旨くないってありましたけど亜鉛不足で味覚障害的なのが起こることもあるみたいですよ。

アクセス8倍の男│URL│2012/08/26(Sun)12:53:10│ 編集
アクセス8倍の男
ラーメンは好きなんだけどねw
好きだからこその苦言というか提言みたいな感じでちょろっと書いちゃいましたよ。
セルジオ越後みたいなもんだと思っておくれw

ラーメンもそうだしパスタもだけど、美味しくする為に手間暇かけて作りゃ値段も高くなりますよ。
しかし食べている層が本当にそんな高いものを求めているかといえば微妙だよね。

家に亜鉛入りのサプリあるからちょっと飲んでみようかな。


って書いてる途中で寝落ちしてしまったwww

まじれす│URL│2012/08/28(Tue)18:34:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1541-16960039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター