2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:46:33

 来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の第3回大会で、
不参加を表明していた労組・日本プロ野球選手会(会長=阪神・新井貴浩選手)は4日、これまでの不参加方針を
一転し、参加する意向を明らかにした。日本は2006、09年のWBCで連覇しており、次回大会は3連覇をかけて出場する。


http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120904/bbl12090416190001-n1.htm


このニュースを見た感想。


「あっそう。まあ、がんばって」


こんな程度だなw


事細かに説明するのもアレなんで、簡単に経緯を説明しちゃうと


『我ら日本プロ野球選手会は「日本野球と野球界の未来の為」にWBC参加を拒否していたが「日本野球と野球界の未来の為」に参加することにしました!』


どうだい?
解りづらいだろ?w
もっとサックリと言っちゃうと、大義の為に参加拒否してたんだけどニンジンぶら下げられて参加する事にしちゃったって事さ。
格好悪いが仕方ない。
だってお金が欲しかったんだもの。
(例えそうじゃなくても、そう思われるのは覚悟の上だろうしね)


まあ、あんまりプロ野球選手会を非難するのもね・・・。
元々はWBCとプロ野球選手会の両方を取り持つNPBが機能しなかったのが悪いんだし。
どちらともまともに交渉できないんだから仕方なし。


最近のロンドン五輪をきっかけに起きた『旭日旗問題』も同じ構造なんだろうけど、どうやらサッカー界も野球界も今組織で重要な役職に居る世代は「名を捨てて実を取る」人達なんだろうね。
これはスポーツ界だけじゃなく、財界も政界・産業界など色んな日本の組織にも当て嵌まると思うけどさ。
丁度バブルを謳歌してた世代だね。
この「名を捨てて実を取る」世代は。
こういった世代の人達が今の日本を動かしているから、不満が起きて俗に言うネトウヨ的な層が増えてきているのかも知れんな。

単純に野球の話だけじゃなく、日本全体に今現在ある本質的な問題なのかもね。
日本をドンドンダメにしていってる世代って意味での。


因みに最後に「名を取って実を取る」の意味をコピペして今日の更新は終わりー。


【名(な)を捨てて実(じつ)を取る】

体裁・名誉などを犠牲にしても、実質的な利益を得るほうを選ぶ。



コメント
問題はその実質的な利益が短期で極私的なもので、国レベルだと名実共々失っていくということでしょうね。
領土問題もそうですがどこかで誰かが戦わないと次世代へのシワ寄せはどんどん大きくなる。

アクセス8倍の男│URL│2012/09/07(Fri)20:18:26│ 編集
どうせ出場することは分かってたしな。返事したNPB時点で

しかし、WBCはオリンピック的な物だと勘違いして、MLBを叩いてる人多いな
最初からそうじゃない物に日本も乗っかっただけなのに
まあ、選手会も完全に金のために争ってたみたいだし、双方分かり易くていいじゃないか

そういや、韓国さんはどういう状況になってんだろ?

暇でモテない名無し│URL│2012/09/09(Sun)10:19:44│ 編集
謎の『NPB』が
これもイチローの呪いだな、きっとw

暇でモテない名無し│URL│2012/09/09(Sun)10:22:27│ 編集
アクセス8倍の男
今は政治家だけじゃなく多くの日本人が短期を優先しちゃってるからねえ。
だから批判も流され皺寄せがドンドン大きくなっていくって感じになっちゃってるよな。
こういう世の中を打開できるのって独裁型の人間なんだろうけど、それもまた危険な部分も否めないし難しい状況が続くんだろうね。

暇でモテない名無し1~2
いや、それは呪いじゃなく間違いなくおっちょこちょいが原因だw
変換間違い、入力間違いがしょっちゅうの俺ならわかるwww

結局野球の世界大会を目指す上ではMLB選手は外せないしな。
MLB主導で歪んだシステムになるのはしょうがないんだけど、日本人としては今の野球界の状況も考えずエゴを通し続けるMLB側の感覚が理解できない人が多いのも頷けるかな。
日本には「大局を見る」って言葉もあるように広く長期的視野を期待したかったんだろうね。

韓国?出るでしょ?
だって日本が出るしw

まじれす│URL│2012/09/10(Mon)08:03:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1547-33eb9e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター