2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:14:53
そういえば書くの忘れてた。
最近CMとかでもやってる『ゆめぴりか』を買って食ったんだよ。
その感想を書こうと思ってたんだった。


んで肝心の感想なんだが。


うん、美味しいじゃない!


モチモチっとした粘り気のあるお米で中々の美味しさ。
これが北海道生まれだってんだから驚きだわ。
俺は北海道出身だから、小さい頃から北海道の米食ってたんだよね。
キタヒカリとかお世辞にも旨いとは言えなかったもの。
それがこんだけ旨い米作れるようになったんだから凄いよなあ。


でもね。
でもでもね。


今まで『あきたこまち』を常食してたんだけど、そっちの方が俺は好きかなー。


『あきたこまち』の方が美味しいとか言いたいんじゃないんだよ。
ぶっちゃけ『ゆめぴりか』の方が旨かったりするw(個人的にはね)
ただ用途として俺は『あきたこまち』の方が使い勝手が良いんだよね。

『ゆめぴりか』は和食に合いそうな粘り気のあるもっちり系のお米なんだ。
わかりやすく言うと『こしひかり』に近い感じかね。
甘味も強いし。

一方『あきたこまち』はササニシキ系なんだよね。
粘り気も少ないし甘味も薄めで広い用途に使える。
カレーや炒飯とかには絶対こっちの方が合うんだ。

だから『あきたこまち』の方が俺は使いやすいかな。
和食が少なく粘り気の少ない米に合う様なメニューばかり食べているからさ。



でもまあ、5kgを買ったから暫くは『ゆめぴりか』だけどねw
折角だから和食のメニュー増やそうかな。
因みに『ゆめぴりか』とのファーストコンタクトは、豚汁とアジフライという中々オツなメニューで挑んでみたよ。
アジフライは和食かといわれれば返答に困るんだけどw


コメント
俺は全く自炊しないし、我が家で食ってる米の銘柄も知らない
最近10万円を超える超高額の炊飯器のCMやってるけど、炊き方でそんな味が変わるもんだろうか?
まじれすは炊飯器のこだわり無いの?

携帯だろうか│URL│2012/11/14(Wed)12:35:48│ 編集
北海道って、生きたままクマちょんにバリボリされちゃうような、怖い所でしょ
最近、羆嵐を読んだもんでw

近所の薬局のあきたこまちが、ここ1、2ヶ月で1680→1980→2080と値上がりしてて困る
米は重いからなるべく近所で買いたいのに

暇でモテない名無し│URL│2012/11/14(Wed)14:08:15│ 編集
メニュー分かります。
和食って好きだけど自炊だと微妙に敷居が高いw

昨日のブログ、考えされますねー。
自分の好きな空間を持ち歩くと多少気分も上がるかと。
音楽、香水(これはないかw)、あと結構重要なのが服ですかね。
個人的にいいデニムを手に入れると心が穏やかになりますw

アクセス8倍の男│URL│2012/11/14(Wed)18:18:23│ 編集
函館から札幌に移動しました~
キララ397からゆめぴりかまで成り上がりましたね!
ボクもあきたこまち派です。硬めに炊くし。

いやあ景気がなんだかんだいってもススキノの怪しさは独特ですな。

さて今日も現地調達しなくては。

ナミ│URL│2012/11/14(Wed)18:40:23│ 編集
ヅレタ
どんだけ無関心なんだよwww
自分の口に入れるものぐらい把握しときなさいよw

炊飯器に拘りは無いっすよ。
安っすい炊飯器で炊いても米は旨いから。

暇でモテない名無し
確か映画になってたよな。
なんかすんごい気が滅入る内容だった記憶が・・・w

今年は少し不作なのかね。
俺の近所のスーパーのあきたこまちは値段安定しているけど、これはスーパーの提携米だしなあ。

アクセス8倍の男
結構煮物や焼き魚ってハードル高いよねw
俺茶碗蒸し好物だけど蒸し器とかないし、出汁作りが面倒くさいもんな。

結構電車移動の時とか好きな音楽聴いてると幸せな気分になるよね。
人が多い場所なのに自分だけの空間を作れるような錯覚になってさ。
香水というか匂いは中々重要なんかもよ。
アロマなんちゃらとか人気の時代ですからな。

エドウィンが潰れたせいで勿体無くてはけなくなってるんだがw

ナミ
あきたこまち大人気だなw
確かに『丁度良い』感があきたこまちには凄いあるんだよねえ。

キミは性のサバイバル生活者だなw
うらやまし・・・いや、俺には無理だから羨ましくは無いw

まじれす│URL│2012/11/15(Thu)12:37:43│ 編集
昨日、薬局寄ったら、2180円になっていた件について

暇でモテない名無し│URL│2012/11/15(Thu)15:12:06│ 編集
食生活
俺は両親とずっと同居だし、全く料理しない
メシは出されたモノを黙って食うだけだわ
米の銘柄なんて俺が決めれないし、変えるのも不可能だから知る気にならないなあ
外食はめちゃくちゃ多いけど何が食べたいとか無いし、食には無頓着人間だな
まじれすは味に煩いみたいだけど、最近外食で一番旨かったのは何?

携帯だろうか│URL│2012/11/15(Thu)15:55:46│ 編集
暇でモテない名無し
なんか調べてみたら農協が今年は色々ぼったくってるらしいぞ。
24年度産の米は不作じゃないのに高くなるらしい・・・。

ヅレタ
だから最近外食全然していなかったと前にブログに書いたじゃ(r
今年に入って一番旨かったのは尋常じゃなく腹が減った時に食った山田うどんの鯖味噌定食(うどん付き)だなきっと。

おっちゃんには色々楽しむ事が多そうだから食に興味が湧かないんだろうな。
それはそれでアリだと思うの。

まじれす│URL│2012/11/16(Fri)10:17:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1601-8f907715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター