2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:52:36

お笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえがブログで「ファミレスで走り回る我が子を、
叱る親とほうっておく親はどちらが正しい?」と子どもの躾について問題提起したところ、
多くの反響があった。彼女は国によっては日本とはまったく違う反応があることを紹介しているが、
それについても「日本と外国は環境が違う」、「叱らない育て方にも一理ある」といった意見も出ている。

くわばたりえはブログ『やせる思い』で、1児の母親として育児の様子や悩みなどを綴っている。
10月にも、寝つかない我が子の顔を叩いてしまい後に自己嫌悪に陥ったことを告白して、
子育て中や経験のある母親たちから大きな反響があった。

その、くわばたが11月23日に「どちらが正解?」と題して、ファミリーレストランでの例を出して問題提起した。
夫婦が3歳の子どもと10か月の赤ちゃんを連れてテーブルに着く。すると3歳の子どもは店内を走り回り、
赤ちゃんは声を上げて泣き出した。その際に「走る子どもをパパが注意して、ママは赤ちゃんを外に出てあやす」夫婦と、
「走る子どもはそのままに、ママは泣いている赤ちゃんを店内であやしながらパパとおしゃべりを楽しむ」という夫婦。
「どちらがアカンと思う?」と読者に問いかけた。


http://japan.techinsight.jp/2012/11/kuwabatarie-famires-situke20121123.html

まずは言っておこう。
「くわばたウザイ」
結婚して子供を産んでからの「初心者ママの問題提起」アピールがウザイ。
こういう正解のない話しを「みんなどう思う?」的なのはもうお腹一杯。
己で正解を探せや。
大体こういうネタ振ってくるやつは何で「外国では」とか変な例を持ち出すんだべな。
もうそういうの良いから。


つーかな、こういった話って親の問題だけじゃなくて客の問題でもあるのに、そこをすっ飛ばして「親のあり方」みたいなのを考えたってしょうがないだろ。
だからバカなんだよくわばたは。

例えばだ。
俺自身がどういう対応するか書いておこうか?

走り回っている子供がファミレスに居たとする。

平常時の俺はそんなのほっとくよ。
だって別に頭こないもん。
でも機嫌が悪い時の俺の場合はほっとかない。
店員を呼ぶね。
んで俺は店員に「子供が騒いで五月蝿いんですけど注意できませんか?」って聞く。
それで注意できないようなら店を出るだけ。
俺が我慢できないんだから仕方ない。
俺は神様なんかじゃないんだから、店の対応に任せるしそれを尊重する。

これが俺の正しい行動。



ん?趣旨からズレてるって?
あくまでくわばたが問題提起しているのは親の躾の事だって?

いやいや、ズレてないし間違ってもいない。

くわばたは『躾』のみを考えたいんだろうが、今回のファミレスで走り回る子供に関しては他人が嫌でも関わってくるんだから、まず大事なのはてめえのガキの躾なんかより周りへの配慮なんだよ。
ハッキリ言って他人から見たら知らんババアのガキの躾なんか知ったこっちゃ無いんだわ。


俺が上に書いた自分の例では二点で他人を思いやった。
・走り回っている子供を叱らない配慮
・客だからといって横柄にはせずお店や店員の方針に従う配慮

一方くわばたの場合は自分だけだ。
「ママ」としての「正しい自分」にしか興味が無い。
こいつの頭の中には他者への配慮なんか無い。
どういう「パパ」と「ママ」が正解なのかのみ脳が働いていないんだもの。
まさにスイーツ脳としか言いようがない。

俺がくわばたと同じ立場なら答えなんかシンプルだよ。
自分のガキが走り回った時点で店出るわ。
だって他の客に迷惑になっちゃうし。
そしてガキには「静かに出来ないんならもう来ないから」でおしまい。

躾とかなんかじゃない。
躾とか関係ない。
そういう走り回るガキを放置するのを、他人がいる場所で出来るわけが無いという話だ。


これが基本。
人として基本の姿勢。
これが出来て次の躾の段階になるわけだ。

ぶっちゃけさあ、親が自分の子供とはいえ公衆の面前でガキを怒鳴り散らすのを他人としちゃ見るのも不快なのよ。
だけど叱りもせずに放置なんてのもありえないしな。
「じゃあ私達ママはどうしたらいいんですか!」とかくわばたが怒りそうだけどなw

知らねえよ。
自分で考えろよ。

言っておくけどお前らママ達の躾論なんかにゃ興味ないからな。
第三者から言わせれば、大事なのは「他人に迷惑を掛けない」行動だから。
躾の前に周りの他人に配慮しろ。
それが出来て初めて周りの人達はママや子供に寛大になれるんだよ。


ちょっとママさん達には厳しい意見だけどな。
育児に忙しいママはそっちで手一杯で周りの他人なんか配慮する暇が無いだろうし。
ただ言っておきたいのは、例えポーズでも配慮する姿勢や考えができないのであれば公衆の場には出れないよって話なんだよね。
育児に追われ社会と隔離する不安・・・なんて話を聞くけど、外に出ても周りが見えないんじゃ隔離されてるのと一緒だから。
ママと子供が社会生活に参加する意識を持って外に出ないと、躾って事でも意味がなくなっちゃうんだよな。
ファミレスだけでも外に出かけるって事は、大事な社会参加のひとつなんだから。


きっと賛同なんかは無いだろうが俺が言いたいことは伝わりましたか?w
俺はオネムなので、途中からひねくれ過ぎた気がしないでもないw
でも概ね言いたいことは書けたから良いや。

よし寝よう。
今週も中々ハードだこんちくしょう。


コメント
賛同しますわ~
そもそもファミレスは安いんだしうるさくてもしょうがない
静かな場所が好きならラ・ロシェルでもタテルヨシノでも行けばいい

ママとしてのアピール芸能人は本当気持ち悪い

ただし新山千春は可愛いから許す。

ナミ│URL│2012/11/28(Wed)13:32:54│ 編集
マナー
マナーの問題だな
俺は漫画喫茶で大声で電話で喋る奴は、店員に言って注意させる
俺がパンツ脱ぐのはマナー違反ではないw
飛んだ汁がブランケットに付いてしまったのは・・ry

携帯だろうか│URL│2012/11/28(Wed)14:10:17│ 編集
結論としては、やっぱりお家が一番ってことですね

暇でモテない名無し│URL│2012/11/28(Wed)15:34:43│ 編集
僕の町には店内で子供を走り回らせて「もし家のチビに手ぇ出したら・・・」と周囲に睨みを利かせてるヤンキーが沢山いますw

アクセス8倍の男│URL│2012/11/28(Wed)19:36:54│ 編集
ナミ
大体くわばた如きが嫁になったり母親になっただけで、勝ち組のように「ママにしかわからない悩み」アピールとか鬱陶しい以外の何物でもないわな。
ちょっと自分がランクアップしたつもりなのが透けて見えて不快だわあ。

どうせならボクは新山愛里かな!
『新山愛里の超高級ソープ嬢』にはお世話になりましたよ。

ヅレタ
いや、パンツを脱ぐのは重大なマナー違反だろw
後から座る俺の身にもなってみろバカタレがwww

昔深夜高速バスに乗った時に赤ちゃん連れの母親がいたんだけど、真夜中に終始泣かれたのはもうどうしょうもなかったなあ。
ああなるともう我慢するしかないw
途中で降ろすわけにもいかないし。

暇でモテない名無し
ああ、お家は最高さ。
家だけだよ安らげるのは。
ただ今度の土曜日は映画の日だしお外いっちゃうかもだけど。

アクセス8倍の男
勝手ながら千葉のイメージだなwww

ウチの地元も多いけどヤンキー夫婦は何故にあんなに偉そうなんだろ。
そしてなんで子供は襟足を伸ばされているんだろうwww

まじれす│URL│2012/11/29(Thu)12:47:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1614-54a01c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター