2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/03/31
17:08:38
さて予告通り餃子だ。
餃子ネタでブログ更新だ。

まず言っておこう。
実は結構時間をかけ準備をしていたんだ。
コメントで教えてもらった通りに食材を調達。
餃子の餡は1日寝かせると美味しくなるとプロがネットで書いていたのでそれも実行。
全ては万全の体勢で挑んでおったのです。

そして昨日の夜に餃子を包む作業に入った。

餃子餡

どうだい?
結構本格的な餡になってるでそw
ちゃんとキャベツもニラも入れたからね。
家に余ってたネギも入れてやったさ。
1日寝かせたお陰かイイ感じでねっとりしてる。
早速皮で包んでやろうじゃないの!


・・・


・・・・・・・


めんどくせえ。

超めんどくせえ。


実に地道な作業だ。
正直ダルい。
しかし美味しい餃子を作る為だ我慢我慢。


あ、餡が余っちゃった・・・。
3分の1くらい残っちゃったぞ。
しまったもう1つ皮を買っておけば良かった orz
取り合えず今日食べる分以外の包んだ餃子は冷凍保存だ。
餃子の皮はスーパーが開いてから買いに行くさ。
まあ、多少のトラブルはあったが順調なのは間違いない。


そして今日のお昼にやっと待望の餃子を焼き、そして食したのだ。


手作り焼き餃子

ビジュアル的にいまいちだなw
円状に餃子を置いて焼いたら物凄く汚く見えるwww
でもまあ、大事なのは味なので許しておくれ。
では早速頂いてみよう。


いただきます。



・・・



アレ?なんか微妙・・・


なんだろう・・・自分のイメージする手作り餃子の旨さとは程遠いぞ。
俺の求める手作り餃子の旨さを100とするなら、今回のはせいぜい70くらいだ。
おかしい。
これなら味の素の冷凍餃子の方が遥に旨い。
俺の餃子に何が起きていたんだろうか。


とにかく冷静に分析しながら食べてみる。


フムフム、まずは挽肉と野菜のバランスが悪いなこりゃ。
挽肉に対してキャベツが少ない。
そしてニラは入れすぎだ。
韮饅頭みたいな味になっちゃってるわw

それにしてもまだ何ある。
なんか重要な問題点が。







あっ




中華ダシ入れるの忘れてた!!



肝心の味付けの部分で大きなミスだ。
中華ダシだけじゃなく肉の臭み消しの酒も入れ忘れちゃったよ。
何やってんだ俺は・・・。


もう祭りは祭りでも後の祭りってヤツだ。
美味しんぼの山岡士郎なら「これは餃子じゃない。出来損ないだよ」って一刀両断されるレベル。
どうすんだよ冷凍庫にある大量の出来損ない餃子・・・。



こうして初めての手作り餃子デビューはホロ苦いものとなったよ。
この苦さは決して餃子の焦げた部分のせいではないはず。
あまりのショックで残りの餃子を美味しく食す案も思い浮かばない状態だが、失敗は成功のなんちゃらだと言い聞かせるしかない。
チクショウ・・・あんなに時間掛けたのに・・・。



まあ、イイ経験になったと思うしかないなコレは。
また作らなきゃ経験を生かせないけど、今現在手作り餃子へのモチベーションはゼロだw


コメント
自炊
全ての料理において、その苦労をイチから味わうのが邪魔臭いから俺は一切自炊しないんだ

ちゅうか、今から中華ダシを餡に混ぜても旨くならないのか?

携帯だろうか│URL│2013/03/31(Sun)17:30:56│ 編集
えーーそうなん?

そそ、携帯だろうかさんが言うように、残った餡に新たにだしやらキャベツやらくわえてまたこね回して挑戦してよー

あたしも気分で味噌加えたり、オイスター加えたりいろんなことする。
ちょっと味濃い目のほうが美味しいかもしれん。

すでに皮に巻いたものは鍋にでも投入してポン酢でごまかして食べるのじゃーw

てか、それ試食したい。残念。

あっ! 手に十分な菌ないんじゃないか?www 
手でにぎったおにぎりが美味しいのは、人の持つ菌の作用もあるらしいw 

V│URL│2013/04/01(Mon)10:00:28│ 編集
スペックに出てきた餃子鍋にして外側から味を調整しませふ

ナミ│URL│2013/04/01(Mon)12:09:45│ 編集
旨そうですけどね。

焼き方ですけど僕は餃子を作るときはダイレクトにフライパンに並べていきます。
油も最初ひかず強火である程度加熱してから水を加えて蓋をする。
で、内側の水分がなくなってきたら蓋を開け、ここで初めて油を加えて全体に回るように焼く。
最後にヘラで返すと綺麗な焦げ目が付いてると思います。
加える水はお湯でももちろんいいです。
けど小麦粉を薄めた水(200mlの水に大さじ1よりちょっと少ないぐらい)を使うといわゆる羽根ができて綺麗にはがれます。

長くなりましたがオチは特にありませんw

アクセス8倍の男│URL│2013/04/01(Mon)17:24:29│ 編集
ヅレタ
失敗ばかりじゃなく、成功した時はすんごいテンション上がるんだぞ。
店で食う味気ない料理の数倍旨くなる時もあるからさ。

味付けはもう手遅れなんだ・・・手遅れなのだよ。

V
いやー失敗しちゃいましたなw
味付けはもう手遅れなんだ。
だって全部皮に包んで冷凍保存してから失敗に気づいたからwww

取り合えず水餃子か鍋かねえ。
このまま焼くモチベーションは無いしw

ボクの手はちゃんと味付きだと思うよ。
多分毒手だろうけどw

ナミ
あの辛そうな鍋はチゲなんかね。
濃い系の鍋ならきっとあの餃子も旨くなる筈・・・多分w
やっぱ鍋だな。

アクセス8倍の男
旨くなかったんだけどねw

詳しい餃子の焼き方ありがとう。
今回は焼き方以前の問題だったけど、きっと役に立つ時も来るよw
ナミが何度か書いてくれた石松餃子も買ってみたいし。

取り合えず今回の失敗餃子は焼かんw

まじれす│URL│2013/04/02(Tue)18:26:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1704-d3571e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター