2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/11/25
23:11:26
今日の米はほぼ完璧に炊けた!!


取り合えず米を1合だけにして長い事米研ぎ機でやったら糠臭さはほとんど解消されたね。
また薄っすら残ってたんだけど、気になるレベルではない。
つーか糠臭に過敏になりすぎてるだけだな。

グーグルで調べたんだけど、米ってのは乾燥しているから水に浸すとすぐに糠を吸収してしまう事があるので、手早く序盤は米を洗いつつ水を捨てていかねばならなかったのだね。
また一つ賢くなったよ。今度炊く時はその辺を気をつけて米を研いでみよう。


そう言えばもう一つ食いもんネタ。
ここ最近やけにイカの塩辛が急激に好きになってきたのだが、中々美味しいイカの塩辛は見つかんないのね。
だけど一昨日に物産展的なコーナーで買った『社長さんのイカの塩辛』がかなり美味しかったり。
ちょっと高めだったが久々に満足できる塩辛に会えたので報告しておこう。
ネット通販でも買えるらしいので欲しい人はググっておくれ。


逆に、最近コンビニで見つけた『森半の抹茶ラテ』は残念だった。
確かに他の抹茶ドリンクに比べたら相当旨いのだが、昔関西に行くと大阪阪急百貨店にある森半でしょっちゅう飲んだり、ドリンク用の粉末をお土産に買ってた者としてはいささか物足りない。
ミルクが入っていないバージョンの出して欲しいなあ。
俺を抹茶好きにしてくれたところなので過剰に期待してしまった。
でも美味しいのでコンビニで見つけたらご賞味あれ。

うーん食い物ネタばっかだな俺w


コメント
料理
まじれすはマメに料理するんだな。
一生独身男の料理としては、ミシュラン星3つだw
俺は一人暮らしの経験が無いから、最後に料理を作ったのはボーイスカウト時代。
もし一人暮らしをしても、飯は全て外食で済ませる気がする。
女に作ってもらうのは諦めてるww

携帯だろうか│URL│2007/11/25(Sun)23:34:48│ 編集
うまい白飯を食べるには・・・
①米を冷蔵庫保存する。
②ザルに入れて、流水で研ぐ。
③必ず冷水で研ぐ。(キンキンだとよりBEST)
④塩一つまみ入れて炊くと、気持ちつやつやふっくらw


オイラは、メンドクサイからジャーの釜に入れて研ぐけど、①と③は必ずやってるなあ。

てか、この際塩辛も自分で作ればいいのに・・・
あ、ごめんw

もす。│URL│2007/11/26(Mon)02:38:51│ 編集
ヅレータ
>一生独身男の料理としては、ミシュラン星3つだw

何と掛けているのかわからんw
つーか飯くらい自分で作らんとあかんぞ。
俺でも楽に作れるくらい今は手間を省いたお手軽な調理が出来るんだから。

もす
早速試してみたぞ。
①は冷蔵庫が小さいので無理だw
ダイソーで米が挟まらないザル買ってきて、最初それで軽く研ぎ、それを米研ぎ機に入れて研いだ後に、潮干とつまみ入れてみた。

うーん最初の研ぎが足んなかったなw
また失敗した。
今度はザルのみで入念にやったろうかしら。

まあ、こんなに塩辛好きになるんならカーチャンに教わっとけば良かったな。
カーチャンの塩辛はシソなんぞ入れて結構旨かったんだよな。

まじれす│URL│2007/11/26(Mon)22:55:13│ 編集
つーかなんで「しおひとつまみ」が「潮干とつまみ」で変換されるのかと・・・

まじれす│URL│2007/11/26(Mon)22:59:15│ 編集
潮干とつまみ。
ほんとだw

米は、冷たいとこから炊き上げるのがいいらしいぞ。どうせ炊くんだからとぬるい水じゃ駄目らしい。

シソ入り塩辛旨そうだなあ♪

もす。│URL│2007/11/27(Tue)22:56:55│ 編集
もす
あ、俺だけじゃなかったかw

つーかザルのみで米研いだら完璧に上手く炊けたのだがw
米研ぎ機意味ねえ~。
つーか米の水って冷蔵庫で冷やしますのん?
今の時期は十分水は冷たいから大丈夫だべか?

シソ入れてイカのワタ入れてな♪
いや、作れないんだけどねw

まじれす│URL│2007/11/27(Tue)23:52:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/189-1f0ad5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター