2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:52:58
「前回からわずか4カ月」 人権団体など死刑に抗議
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007042701000585.html

だそうな。


死刑制度ってあったらいけませんかね?
おれはあっても別に困らないんだけど。死刑になる予定はないし。

死刑制度反対の人にお聞きしたいのだが、死刑制度なくして代わりをどうすんの?
終身刑作るの?
被害を受けた人と遺族へのフォローはどうすんの?
色々疑問がわいてきますな。

死刑制度反対論者って「○○だから死刑反対」と言ってるイメージなのね。
反対は良いけど「んじゃどうすんのよこれからは?」ってのをちゃんと主張していない気がする。
実際はちゃんと言ってきているのかも知れないが俺には届いていない。

死刑を無くす以上、それに代わる刑罰を考えないといけないし、制度が変わるなら遺族感情も変わってくるのでフォローしなければいけない。
そういったものを納得させるだけの代案を提示してこそ反対運動できると思うんだがどうでしょ?

『冤罪』の事も死刑制度と絡めて言ってくるけど、コレもワケワカメなんだよね。
冤罪に関しては裁判制度を通じて無くす努力するものだし、『冤罪で死刑にしてしまう可能性がある』とか言ってたら全ての法律の機能が停止してしまう。
冤罪と死刑制度は別物として考えないといけないと思うんだよねぇ。


死刑制度って国の為にあるんじゃなく、一人一人の国民の為にあると思うんですよ。
『もし貴方がこんな酷い事件に巻き込まれたら、加害者にはこんな罰を与えますからね』ってね。

死刑制度反対の人は、予め一筆書いておいたらどうでしょうか?
『もし自分が被害者になっても加害者には死刑を求めません』みたいに死刑制度に加担しないってね。

いっそのこと国民全て申告制にした方が良いかもしんない。

ニュースとかで
『今日の午後2時頃、一家惨殺事件がおきました。しかし被害者は死刑制度行使の拒否をしていたので、加害者は死刑制度対象外として裁かれます』

こんな感じになったら良いんでないの?
誰も困らないし死刑反対論者も満足だべ。

満足しない?

やっぱり?



なら代案くださいな。反対反対ばっかり言ってないで。


コメント
俺は「死刑制度必要派」だから代案は無いな。
てか先日の織原判決を見て、日本の刑法は加害者に甘すぎると思ってる。
無期懲役なんて言っても死ぬまで刑務所じゃなく、必ず何年かで出所する。
織原なんていずれ恩赦で出所して、また同じ犯罪をやるだろ。
その時に死刑にしておかなかった事が問われるだろうか?

携帯だろうか│URL│2007/05/01(Tue)01:09:34│ 編集
ヅレータ
無理して「だろうか?」使わんでいいよw

個人的に俺は織原への判決は結構裁判所見直してたりするんだよね。
まあ世論に左右されず何時も通り判例主義やっただけだともいえるが。

まじれす│URL│2007/05/02(Wed)22:35:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/23-55ec0f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター