2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/12/09
00:13:38
知ってる?
日本で年間に犬猫が保健所で殺処分されている数。

40万匹もいるんだって。


前にさ、ニコニコ動画で保健所で処分される犬の動画を見たんだけど、凄い驚いた人がいたよ。
飼い犬を処分して欲しいって釣れて来てたんだけど、その処分してもらう理由がある意味笑える。

『家族旅行に行くので犬を処分して欲しい』

なんかね家族旅行することになったんだけど、犬を置いて行くと面倒を見る人がいない。
そんで子供に聞いたんだって。犬のために旅行に行くのを諦めるか、犬を処分してもらって旅行に行くかをさ。
子供は旅行にいきたいらしく犬を処分する方を選んだってわけ。

バカでしょ?
物凄くバカでしょ?
もちろん親がね。
バカすぎて半笑いになっちゃったもの。嘲笑のね。



でもさ。

でもなんだけどさ。




うちの兄者の犬は凄く愛されてたわけ。
もう普通じゃありえないほどの面倒見。

癌が再発しているのをわかって、兄者は必死に犬のためにやってたよ。
癌に効くと聞いたら、500mlで1700円もする水を買って飲ませてたし、漢方薬も買ってたよ。
床ずれしないように特殊マットも購入し、色々合わせて数十万使ってたと思う。

「アイツは俺の子供と一緒だから」

そう言ってできることを全てやっていたけど、犬が亡くなった後に兄者は後悔もしていた。
結果的に苦しめてしまったんじゃないか。もっと他にやってあげられる事があったんじゃないかってね。

癌だもの苦しくないわけがない。
癌によって他の器官も患い辛かったりもしたと思う。
嫌がってる中、無理矢理薬も飲ませたし食べ物も詰め込んだ。
自然死の方がずっと犬にとっては楽だったのかも知れない。

だけど愛するがあまり兄者は最後まで生きることを諦められなかった。
万に一つの可能性に賭ける気持ちを放せなかった。

最後の最後。
兄者も安楽死を真剣に考えたその日に、犬は静かに兄者の腕の中で息を引き取ったの。





保健所で殺処分される犬と、兄者の犬のどちらが幸せだったのかな?
多くの人は兄者の犬の方が幸せだったと思うんだろうけど、犬にとって何が幸せなんだろう?

人間の都合で作られ、人間のためだけに生き生涯を終える。
罪深い生き物である人間の愛玩品でしかない動物。
食肉として生まれた動物や処分されている動物と、ペットは大きな違いがあるのかな?
誰もが与えられる『死』というものを考えたら、本当は兄者の犬は不幸な部類だったのかな?
犬は言葉喋れないし、人間のエゴによって余計に辛い目に合わせてしまったんじゃないだろうか。
短時間で窒息死させる殺処分の犬の方が救いがあるのだろうか。

昨日からそんな事ばかり考える。





そんな事を想うと、俺にはどうしてもペットが飼えない。
命を預かるなんて恐れ多くてできない。
てか自分より先に死んでしまうのがわかっているものを飼いたくない。
離れることを考えると怖くてできない。
俺は弱い人間だなあとしみじみ思うけど、ペットの命を預かることを考えたら弱い方がイイや。




だけど、色々書いてはきたけど、兄者の犬が不幸だったとは思いたくは無いんだ。
所詮は人のエゴなんだけどさ。

嬉しそうに尻尾振った後にウルフダンスをしている様や、構ってくれなくて寂しそうに鳴いている様。
兄者や俺たちと遊んでいる時の姿を想い出したら、アイツを不幸だったなんて思いたくは無いんだよ。


いつか運良く天国へ行けたら、犬に幸せだったか聞きたいな。
もしなんだったら、今度は人間にでも生まれ変わったりして、当時の気持ちを教えて欲しいな。

人間なんかに生まれ変わるのなんかまっぴらごめんか。














追伸っす。

何時までも湿っぽいことを書くのもいかんので、明日からは何時も通りの頭おかしい日記に戻りますわ。(今日のも十分頭おかしいってツッコミが無い事前提で書いてるけどw)
情けない鬱話に長々と付き合わせてすまなかったね。


コメント
オイラも一番懐いていた飼い猫をオイラの不注意で殺してしまった
それがトラウマになって未だにペットが飼えないんだよな・・・
いつかは乗り越えなきゃならんと思ってんだが

しかし、コメントが少ないな

暇でモテない名無し│URL│2008/12/09(Tue)23:54:24│ 編集
暇でモテない名無し
まあ、命を預かるものだけに無理して乗り越えんでもイイと思うけどね。
本当に開拓なったらその時勇気出ると思うしさ。
それまでのんびり待ちなされ。

コメント少ないといっても大体一個は付いてくれるしな。
長い事やっているのにありがたいことですよ。
最近、身体に問題が発見されたって書いてたガバメントという人がコメントしなくなったのだけはちょい心配。

まじれす│URL│2008/12/11(Thu)00:06:48│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/585-9b53b734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター