2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/12/14
01:08:42
さて、今年も年末を迎え前年同様のイベントがやってきましたよ。




『首切り』



リーマンなんちゃのせいなのかどうかは知らんけど、過去最大といわれる金融危機だそうで日本中に解雇の荒らしがやってきておるようだね。
俺の働いている会社もガッツリ自動車関係なので、円高と自動車の売れていない状況がモロにきてますわ。
一気に10月くらいから暇になってきたからね。
それまでは残業休日出勤が当たり前の生活してたのに。

んで今回も去年同様に一定数を解雇だそうな。
解雇通知を受けた人が何人か居るらしい。
今首になっても働き口探すの大変だろ。ひでぇ話だ。
まあ、俺が解雇される可能性もあるから人事じゃないんだけどさw


ただ今、日本で行われているリストラの荒らしって、今までにない深刻なものに感じるのは俺だけ?
どうにもバブル経済がはじけた時に起きたリストラ祭りの時と事情が違っている気がする。

当時はバブルに浮かれた人達(会社)がいて、結果的にバブル崩壊後にそういった人達(会社)に巻き込まれた人がリストラになっていた気がする。
バブルのツケとしての解雇だね。
丁度この時期に終身雇用なんて実は夢物語なんだって突きつけられた人も多かったんじゃなかろうか。中高年が多かった気がする。
一方今回のリストラ祭りは『派遣社員』という会社に都合がイイ存在が大量に切られている状況。
若い人達が先も見えない状況の中、就職先もない状況でポンポン捨てられているわけ。
今回のケースでもう1つ目立っているのは外国人労働者も優先的に切られている事だね。

事態はバブル崩壊時期よりも深刻な状況になってきている気がする。
今回のリストラって、中国やアジアの経済躍進により日本企業の競争力が落ちてきている事も大きいからさ。
元をただせば安い人件費を求めて日本の起業がアジアに進出したせいだし、そう考えると自業自得としか言い様がない。
そのツケは今度は1番弱い立場の人を切る事で生き延びようとしているってわけだな。
給料に見合っていない高年齢高収入の人ではなく、雇用契約的に切りやすいものからって感じでね。
だからバブル期よりも付け焼刃感が大きくなった分、本格的に日本ヤバスって思っちゃうね。

会社の上司と話していても、流石に今回は不況の底が見えないそうな。
2兆円配ったり韓国の金融支援なんかしてる場合じゃなく、早く日本の経済対策と雇用対策しないと治安的にも将来の国政的にも大きなダメージが残る気配だよこれは。
この様子だと相当失業率も上がるだろうし、アメリカのような状況に日本もなりかねないっす。
(地域のスラム化・ホームレ急増・犯罪激増)


多分正月も安心して迎えられない人も多いであろうこの状況、早く何とかしてあげてくださいませ。
「消費税上げるね☆」とかのんきなこと言っている場合じゃないっすよ。


コメント
>この様子だと相当失業率も上がるだろうし、アメリカのような状況に日本もなりかねないっす。
>(地域のスラム化・ホームレ急増・犯罪激増)

そうなるんだよ現実に
今から個々に防犯対策を自分にしておかないと(身体鍛えるとか合気道習うとか無料の弁護士相談所を携帯に登録しておくとか)いつ災難が降りかかってくるか解ったもんじゃないわな

暇でモテない名無し│URL│2008/12/16(Tue)11:59:02│ 編集
取り合えずトンファー持ち歩こうかな・・・w
冗談抜きにして自己防衛をしっかりしていかないと・・・これから先ヤバイ時代になるなこの調子じゃ。

まじれす│URL│2008/12/16(Tue)23:38:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/589-b8312a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター