2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:41:57
前に書いたけど、ブログのコメの勧めでバルサミコ酢を買ったのを覚えているかな。

あの時はドレッシングと合わせて炒め物に使うという、かなり変化球なレシピを再現するのに買ったんだよね。
それで一通り満足したわけだけど、他に使い道もわかんないしこのまま腐らせていくんだろうなと予想していたんだ。

しかし現在。
バルサミコ酢はもう半分ほど消費されちゃってます。

コヤツはね~かなり使える憎いあん畜生だったのですよ。
物凄い使い勝手が良いの。
自分でも予想外の大活躍。


まず、大抵の料理に入れても旨くしやがります。

・カレー
・焼きそば、焼きうどん
・和風の煮物
・トマト系のスパゲッティ

この他にオリーブオイルと合わせてドレッシングも作ってみたけど、これまた旨しだった。
特にスパゲッティなんだけど、男の独りもんなだけにレトルトソースを使うんだけど、これにバルサミコ酢を入れるとちょっとしたシャレオツな高級感。
ミートソースもナポリタンもワンランク上の美味しさになりましたよ。
今のところ使ってハズレ無しの状況。
恐るべしバルサミコ酢。


そんなわけで初体験の調味料のあまりの使い勝手の良さにに浮かれ気分でロックンロールになっているのだが、そんな自分がかねてから気になっていた新たなる刺客を手に入れたんだ。
この勢いで速水もこみちレベルの謎の食材使いになってやろうかと思ってさ。


そんなわけで買ったのが・・・『ナンプラー』。


ご存知東南アジアで良く使われる調味料さ。
魚を発酵させて作る魚醤っていう醤油っぽいやつ。
イメージとしては「旨みの固まり」って感じなので、いつかは試したかったんだよね。
たまたま先日、輸入食材屋に行った時に瓶じゃないナンプラーを見つけてさ。
なんか使いやすそうだなって勢いで買っちゃたんだ。
(男の独り暮らしは廃品回収が面倒なので瓶モノは買いたくないのだよ)


ナンプラー君はできる子!
きっとバルサミコ酢以上に食生活で大車輪の活躍をしてくれるはず!

そんな気持ちでいたので心躍ってしょうがなかったね。
そして早速試してみようと思ったわけ。

家にある食べ物で使えそうなのは・・・うどんしかねえな。
取り合えず醤油代わりに使えばナンプラー君は旨み大王だから美味しくなるべ。
ヨシ、うどんで行くか!
いりこだしにナンプラー君を合わせてアジアン風うどんと洒落込もうじゃないか。

では食べてみよう。



超魚臭いんですけど・・・


魚出汁に魚醤を合わせるとこんなにも臭いのかと。
ヤバイ、どう見積もっても美味しいと言えんw

次の日に今度は動物系なら大丈夫だべと味覇を出汁にしてナンプラーを合わせてみた。
なぜか意地になってうどんでねw
これは・・・悪くない。
悪くは無いけど「ウヒョーうめええぇぇ!!」って程じゃない。
本当に「・・・ウン、悪くは無いな」程度の感想。
うどんで食べようとしているのが悪いのか、ナンプラー(君づけは中止だ)が俺の口に合わないのか・・・正直わからん。

今のところインスタントラーメンや野菜炒めにも試してみたが「悪くはないな」以上の感想が出てこない状況。
近日中にナシゴレン風炒飯と焼きそばで試して「悪くない」程度だったら、俺には合わないと判断してナンプラーから撤退するしかないな。


おかしいなあ・・・もっとできる子だと思ってたのに。


コメント
ナンプラー臭過ぎですよね。
昔無印のカレーセットに付いてたのでビビったことあります。
でも炒飯とか焼きそばならいけそうな気がしますけど。
パクチーとかセロリとか、あるいは辛い物と合わせるとかで相殺するか。
バルサミコ酢と混ぜたら旨味だけが残る・・・なんてことはあり得ませんねw

アクセス8倍の男│URL│2012/06/10(Sun)21:56:59│ 編集
まったく同じ経験が…(笑)
そうなのよバルサミコ酢くんは、むしろ日本の酢よりも使いやすいんだよね 赤ワインと黒酢みたいに旨味を引き出すだけだし
ナンプラーは主張するよね
ナシゴレンには合うけれども
僕が次にオススメするのはユウキってメーカーのネギ油っす。

ナミ│URL│2012/06/11(Mon)02:19:23│ 編集
アクセス8倍の男
想像以上にクセが強かったねw
きっと東南アジア風にしたら合うんでしょうな。
ニンニクとか唐辛子とは確実に相性が良いはず。
バルサミコ酢とは・・・絶対合わないだろうなあwww

ナミ
バルサミコ酢は炒めたり煮込んだりすると酸味が飛んで旨味だけ残る感じだもんね。
ナンプラーは・・・魚臭さがキモだったりするもんなあw

ネギ油って名前を聞くだけで中華系で活躍する予感。
次はガーリックオイルを試そうかなと考えてたけどネギ油の方が幅広く活躍しそうだし買ってみようかすら。

まじれす│URL│2012/06/11(Mon)10:09:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1496-d217f2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター