2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:26:24
さて『新劇場版ヱヴァンゲリオンQ』をさっきレイトショーで観てきましたよ。
いや~レイトショーで満員とか初めての経験かも知んない。
ちょっとビックリしちゃったね。
流石に子供は居なかったけど、若者から年配まで幅広い層が観に来てたわ。


では帰ってきて速攻で感想を書こうかな。
なんか色々思ったことを、何の情報も無しで書いときたいので。
一応ネタバレはしないつもりだけど、ただの感想でも結構影響を与えかねないので、近日に観に行く人は今回のブログ記事を見るのは回避してね。


では改行を入れて。















こんなもんか?
後は責任もたんからなw
では書こう。


今回の『Q』に関してはネタバレ一切無しで観るのが一番正解な見方だと思ったね。
ストーリー内容や演出を見るに、観客を主人公と同じ気持ちにさせる事を意図している気がしたから。
なので余計な情報を入れた状態で映画に行くと、今作の魅力が削がれ勿体無いと思うんだ。
特に『Q』は前回の『破』に比べ、大きくストーリーが動いているからね。
俺の公開初日に行くって選択は大正解だったよ。
ネタバレされた状態で観に行ったら、きっとテンション上がんなかったな。

映画の内容を一言で言うなら「忙しい」w
物凄い展開もせわしないし情報量が多いんだ。
例えるなら車でベタ踏み状態。
中盤で少しだけ落ち着くところはあるけど、終始畳み掛けるような流れになっているので非常に疲れるw
最初のTV版から見ている俺でそうなんだから、エヴァにパチンコや新劇場版から入った人は相当大変だったんじゃなかろうか。

基本的に新劇場版の『序』『破』で生まれた謎や疑問は殆ど解決せずに、新たな謎ばかり増え今回は終えているので、映画の出来としては中途半端なのかもしれない。
こう書くと不出来みたいな印象を持つだろうけどそうじゃないっす。
ストーリーも演出も見事な出来だったし、俺個人として十分満足しているんだ。
ただ映画という1つの作品としてみると、『序』『破』に比べて終った感が少ないんだよね。
元々最初は『Q』と完結編の二部構成になる予定だったのが、結局『Q』のみの公開になったからしょうがないんだろうけどさ。
あくまで完結編に向けた話。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でいうところのパート2みたいな部分を担っていると言えばわかりやすいだろうか。
『序』から完結編まで見た後に、きっと非常に重要な作品として再認識されるタイプなのかも知れぬ。


ただこう書いちゃうと「んじゃ今回はDVD鑑賞でいいか」と思うなかれ。
やっぱりエヴァの演出は映画館で見た方が栄えるってのもあるけど、今回は別の部分もあって劇場で観る事を勧めたい。
今回の『Q』は同時上映として、エヴァ総監督・庵野秀明が企画した『巨神兵東京に現わる 劇場版』という10分ほどの実写の特撮映画が観れるんだ。
これは観ておいて損は無い。
特撮好きとしてもエヴァ好きとしても、観ておかないと勿体無いと思うわ。
最初に『巨神兵東京に現わる 劇場版』を観た後に『Q』へと続くんだけど、同時上映するには意味があるしエヴァを観る事への邪魔にもならないし、折角の機会なんだから映画館で両方観るのが一番だと思いますよ。
うーん色々な意味で書くのが難しいw



取りあえず簡単だけど感想はこんなもんか。
最後に不満点を書いておこうかしら。

もう唯一の不満だな。


あの終り方の状態で、これから数年間も完結編を待たなきゃいけないのかよ!
流石に辛いししんどいわwww


以上でしたw


コメント
ボクは昨日、堺雅人主演の「その夜の侍」の舞台挨拶付き初回公演(舞台挨拶趣味なの)を観てきました。
妻をキジマ(山田孝之)にひき逃げで殺された、さえない工場勤めのナカムラ(堺雅人)の五年後の復讐のお話なのだけど、たんたんと物語が終結に向けてたんたんと進んでいく重苦しさ、そして新しいタイプの終わり方。これはハッピーエンドなのかそれすら解らない。
不思議な映画でした。
劇中、ラブホテルのシーンでテレビに映るAVが体操服モノのマニアックな感じのやつで、最後スタッフロールに映像提供とかでメーカー出るかなあとか思って注意して見てたら「グローリークエスト」って出た(笑)
やるじゃないかグロクエ。

あと山田孝之の友人の彼女で木南晴夏も出てて、「あ、ヨシヒコ」と思いました。

堺雅人目当てのマダムたちが占める劇場でグローリークエストが解ったのは僕だけだと思います。

ナミ│URL│2012/11/18(Sun)04:34:28│ 編集
ナミ
キミは説明が上手いな!
堺・山田、両方好きな俳優だし思わず観たくなって調べてしまったわ。
・・・近くで上映してないでないの・・・。
ムネタイラさんも出てるみたいだし気になるなあ。
後でYoutubeで予告編見てみよっと。

どうせならグロクエのイカセっぱをスクリーンで流せば良かったのにね。
映画館の温度もマダムによって2度は上がっただろうに。

取りあえず今日のおしゃれイズムで山田孝之出るらしいし見てみようかな。

まじれす│URL│2012/11/18(Sun)17:03:56│ 編集
エヴァンゲリオンはTVシリーズを1回通して見た
その後、劇場版で『綾波がスライム化してみんなを飲み込んで終わる』という嘘みたいなあらすじを聞いたんだけど、
まだ話続いてるの?
なんか、何かが無かった事になったんだっけ?
まあ、ちゃんと全部終わってからレンタルするわw
問題はちゃんと終わるかだな
また、劇場で囲まれて拍手されたりスライムになったりしない?

暇でモテない名無し│URL│2012/11/20(Tue)16:49:38│ 編集
暇でモテない名無し
取り合えず色々と間違っているから、後からちゃんと借りようかw
ていうか、TVシリーズの後に出来た映画の方は見て大丈夫だと思うぞ。
新劇場版と一緒に見たら逆に混乱する恐れがあるしw

予定では新劇場版も後一作で終わりだし、待たないで予習のつもりで順に見るのがいいと思うけどな。

まじれす│URL│2012/11/21(Wed)12:20:31│ 編集
綾波スライム化だけは、あってると信じたいw
冨樫先生や庵野先生や萩原先生は、どうしたってある種の不安がつきまとうんだがw

暇でモテない名無し│URL│2012/11/22(Thu)11:55:13│ 編集
暇でモテない名無し
心を鬼にして答えようか?
「残念ながらあってない」ぞw

キミの上げた先生の中じゃ1人だけ庵野が浮いてるな。
彼だけ唯一ちゃんと仕事はしているw
萩原の変なところばかり富樫も真似しやがりおって・・・。

まじれす│URL│2012/11/22(Thu)12:13:04│ 編集
あれ?綾波が巨大化してブヨンブヨンしてる画像見たことある気がすんだけど、あれは作られた物だったのか
信じてたのにw

暇でモテない名無し│URL│2012/11/23(Fri)11:15:31│ 編集
暇でモテない名無し
いや確かに巨大化するけど、アレをスライム化とはいわんだろw
(因みに旧劇場版ね)

あー上手く説明できん!
早く見ちゃいなさいよ!w

まじれす│URL│2012/11/23(Fri)12:25:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1604-c2b7e5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター