2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2024/04«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:35:50

ビートたけし 「ネットで自己主張する奴が偉い」風潮に異議

≪中略≫

 スキャンダルを起こした有名人をネットで批判するヤツラもそうだ。絶対安全圏から、どん底に落とすまで叩きまくる。
「もうサンザンな目に遭ってるんだから、この辺でいいじゃないか」とか、「もうこっちの勝ちは決まったから、
それ以上ボコボコにする必要はない」なんて感覚はないんだよな。

 人間、自分が圧倒的に優位な立場にいるときに、相手にどう振る舞うかで品性みたいなものがわかる。
「溺れた犬は叩け」じゃないけど、弱ってる相手、弱い立場の相手をかさにかかっていじめるのは、とにかく下品なんだよ。


http://www.news-postseven.com/archives/20131215_229113.html


長文だったので引用の記事の内容は各自で読んでおくれ。
あくまで俺が今回テーマにして書く事はの主題は、上に貼った部分だけだから大丈夫だけど。


取り合えず今回のテーマは『品』だ。


品格
上品
下品

まあ、そんな感じの話。


正直自分に品があるかどうかと問われれば、非常に迷う所ではあるw
基本教養も無いし育ちが良いわけでも無いからさ。
人の悪口だって平気で言えちゃうし、陰口だって叩くような人間だ。


ただ、前に友人に言われたことがある。
「キミは自分の知人で一番まともだね」って。

いや、それは友人の交友関係に問題があるんじゃないかと思ったりしたんだがw
友人曰く「バランス感覚が非常に良い」らしい。
くだらない話、真面目な話、エロスな話、それだけじゃなく色々な話をしていて感じるそうだ。
偏っていないなと。
俺的には結構偏った考えを持っていると思っていたのだが、友人にはそうは見えないらしい。
それは相手に自分の意見を押し付け過ぎないから。
まあ、確かに猛烈に自己主張するタイプではないけどさ。
ただ、それは自分の生き方に自信を持っていないだけなんだけどw
でも前に他の何人かにも似たような事は言われたことがあるんだよね。


取り合えず自分の中では常に意識しているのは『下品にならない』ようにしているくらいなんだけどな。

これはチンコマンコウンコ言わないとか下衆な話を避けるとかじゃなくて、もっと気持ち的な意味なんだけどね。
物凄く説明が難しいんだけどさ。

まず、ズルイ立ち回りはしないとか
自分を取り繕う為の嘘は避けるようにするとか
自分の主義・趣向で人の好みを否定しないとか
人を無闇に傷つけないとか

こんな程度だ。
至って普通の事しか意識していないの。
これはネットの世界でおいても俺は一緒かな。
いや、傷つけた人は数知れずだがw
取り合えずそこは大目に見てくれw
自分なりの好き嫌い、良い悪いの意見はハッキリ書いていきたいので。


たださ、最近は好きなものより嫌いなものにエネルギーを消費しまくる人が増えた気がするね。
なんとなくネット(主にに2ちゃんだがw)を見ているとそう感じるわ。
それもひたすら嫌いである事を主張し続けるような。
アレはなんなんでしょうな。
自分の嫌いって気持ちを理解してほしいんだべか。
それとも同じ様に嫌いになって欲しい人を増やしたいとか?
良くわからんな。
少なくとも品が良くは見えんし、自分も真似たいとは思わん。

論戦、論争は大事だと思うんだけどね。
俺も嫌いじゃないし。
結果として不毛な意見のぶつかり合いで終わるとしても、俺はアリだと思ってる。
最近多いのは論戦すら拒否してひたすら自分の意見だけ書き続けるパターン。
それか相手を勝手にレッテル貼りをして悦になったり。
まあ、あれはある種の自己満足なんだろうな。
まさにチラウラだ。
そういうのはひっそりとブログ辺りでやったら良いのに。


怖いのは「ネットだからOK」とやっているつもりでも、気づけばネットを越えて現実世界で同じ様な行為をする人が増えつつあるって事でさ。
本人に意識があるのか無いのかはともかく、変なネット特有の閉塞感が社会にも蔓延している気がするねい。
まあ、ツイッターとかラインとか、よりネットが社会の身近になった証拠なんだろうけど。
身近になった分、自分でキチンと理性や品性の線引きをしとかないと危ない時代になったって理解しないとね。
誰かがあそこまでやっているから俺もOKだろうとかじゃなく、自分の生き方としての線引きがね。

きっとそういうのが品性であり自己主張って奴なんだと思いますわ。







と、40代独身モテない金ないチンコも大きくないおっさんが偉そうに申しておりますw


コメント
2ちゃんって最近見てないですけどヤフコメよりはマシじゃないですか?
あそこは本当に下劣で、しかも本気というか冗談とか通じなさそうってコメントが多い。
僕は現実で言えないことはネットでも書き込めないし、むしろ現実より抑えてます。
恥ずかしいし。

まあ僕もモテないしチンコも大きくないですけどねw

アクセス8倍の男│URL│2013/12/16(Mon)04:09:12│ 編集
ボク、まじれす先生の文章とか視点好きだよ
だから粘着してるの

ナミ│URL│2013/12/17(Tue)15:33:30│ 編集
アクセス8倍の男
俺は逆にヤフコメは一切見ていないんだよね。
2ちゃん以外に書き込む事に対して非常に抵抗感があったりするのでw
なんか・・・本気度のハードルが上がる気がするんだよな。
そんなヤフコメで醜態を晒すなんて俺の中じゃありえんわぁ。

たまに考えるよね。
「モテるって何かね?」ってw
モテキも来たことが無いボクには実は非常に難しい。

ナミ
あら、嬉しい事を言ってくれるじゃない!
ありがとう抱いて!!

きっとキミもボクと同じ様にちょっと物事を見る視点が斜め上だよねw

まじれす│URL│2013/12/17(Tue)20:57:55│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog.2nt.com/tb.php/1835-6f702407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター