2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2010/12«│ 2011/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07:41:59

餅を詰まらせ、5都県でお年寄りら10人死亡

1日から2日にかけて、東京、神奈川、埼玉、千葉、和歌山の5都県で、
お年寄りら計10人が餅を喉に詰まらせ死亡した。

東京消防庁は「餅は小さく切ってよくかみ、高齢者や子どもの場合、
家族がそばに付き添ってほしい」と呼びかけている。

同庁によると、東京都内では、2日午後8時までに24人が病院に運ばれ、このうち6人が死亡した。
死亡したのは70~82歳の男性5人と95歳の女性。うち5人は自宅で雑煮を食べていた。

他の4県でも、1日午前に61~89歳の男女4人が餅を喉に詰まらせ、死亡した。


http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20110102_yol_oyt1t00285/


毎年恒例とはいえモチの殺傷能力はハンパないな。
皆さんも気をつけてくださいよ?
あ奴らは油断してくるといきなり牙を剥くからね。

てか流石モチさんは日本でのメジャーフードだけあって、喉に詰まったからといって責められはしないんだよね。
こんにゃくゼリーとは大違いだなと改めて思うけど。
まあ、これを差別と言って良いのかどうかは判断に苦しむけど、結局はヒステリックに叫んだ人がニュースになるって事なんでしょうな。
モチは喉に詰まってもみんな食品会社のせいになんかしないけど、こんにゃくゼリーは訴えないと気がすまない人が居て大声で叫んだだけでさ。

逆にモチがこんにゃくゼリーのように訴えられたら、マスコミとかは「いや~自己責任でしょ」って思うはずなんだよね。
モチを小さく刻んだものしか売ってはいけない・・・なんて事になったら絶対マスコミがモチを擁護し始めるもん。
『消費者の方に危険意識が足りない』とか書いちゃってね。
これがこんにゃくゼリーには適用されていないのが不思議でしょうがないけどさ。

結局の所は想像力の問題なんかな。
モチと聞けば『詰まらせるデンジャーな食い物』って意識が小さい頃から浸透しているけど、こんにゃくゼリーってのは最近生まれた食いもんだけに危険に思う認識はあまり無かったかも知れん。
そうなると食品に対しての危険さを『想像』して頂かなきゃいけないんだけど、その意識が無い人には十分危険な殺傷能力高めなモノになってしまうのかもね。
正直俺が親だったら凍ったこんにゃくゼリーを1歳児になんか与えないけどね。
ましてや凍ったこんにゃくゼリーなんかさ。

こんなこと書いている俺みたいなのが、後々モチやこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死んだりするんだけどねw
でもまあ・・・どんなものに想像力を働かせましょってことっすよ。
俺なんかなるべく芋けんぴを食べるの避けてるもん。
殺傷能力特Aだと思うし。



さて、明日からまた仕事だ。
やりたくないが仕事だ。
行きたくないが仕事だ。
兄者の家に行った以外は自宅から半径1km以内を出ていないが仕事だ。
風邪も未だに完治していないが仕事だ。

ハァ・・・

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター