2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2012/08«│ 2012/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:42:12
ここ2日ばかり月が綺麗だった事を、果たしてどれくらいの人が気づいただろうかしら。
一昨日は大きく黄色が強い月で、昨日は秋なのに朧(おぼろ)月。
そしたらあの言葉を想い出したね。

「月が綺麗ですね」

あの旧千円札のおっさん(夏目漱石)が『I LOVE YOU』を翻訳する時に使った言葉だそうな。
どうにも当時の日本人にとって直訳の『愛してる』は違和感を感じたようですな。
当時の日本にも『愛』って言葉はあったけど、意味合い的には「可愛い」や「萌え」に近い感じだったらしいし。

今では当たり前にに使われる『愛してる』だけど、言われてみればアバウトすぎてピンと来ない。
異文化との交流でおぼろげながら実感できる感情で、なんとなく大雑把なイメージのテンプレ『愛』って言葉を理解して使っている気はするね。
相手に伝える、想う気持ちの最上級の表現みたいな感じなんかな。


そういった意味では夏目漱石の「月が綺麗ですね」ってのは人の感情を含んだ『愛』を上手く表現できている気がするねい。
静かで柔らかな空気を感じるし、その言葉を語りかける相手との間に優しい時間が流れているように印象付けられる。
十分に「愛してる」だよなあと思う。

一方もう一人。
二葉亭四迷という人は同じ『愛してる』を「(ワタシ)死んでもいい」と翻訳してたりするw
こっちの方は実に情熱的な愛し方を感じさせてちょっと怖いくらいっすな。
でも確実に「愛してる」の表現だったりするのは間違いない。

「月が綺麗ですね」
「死んでもいい」

どちらも現代の『愛してる』の感情をきちんと表している言葉だと思うね。
それだけふり幅がでかいのに、当たり前のように「愛している」と言っちゃってるわけで、何て便利な言葉なんですことw


俺の場合はどうなんかな。

多分「月が綺麗ですね」寄りだろうとは思うんだけど、如何せん童貞期間が長すぎてピタリと嵌ってる気がしないwww
前の恋愛は「ヤバイ泣きそうw」って感じだったけどw
それはきっと遠距離恋愛だったのもあるのではないかと。


皆さんはどんな『愛してる』なんでしょうな。



これは40過ぎたおっさんの書く内容じゃないwwwwwww

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター