2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2011/09«│ 2011/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:13:48
いや~昨日のサッカー日本代表のタジキスタン戦は凄かったですな。
何が凄いって見ているこっちが「もうやめてあげてよぅ(泣」って言いたくなるくらいのフルボッコぶりだったからねw
確かにタジキスタンは3次予選に出てこれるようなレベルじゃなかったけれども、キチンと良いサッカーをして勝ちきったって意味では意義のある試合だったと思うよ。
相手のタジキスタンもフェアなサッカーしてくれたしね。
何より中村憲剛が代表に戻ってきてくれて結果を出してくれたのが嬉しかったわ。
単調になりがちな日本のサッカーにやっと攻撃のオプションが増えて、これからの予選に向けて良い流れになってきましたな。
ハーフナー・マイクも代表に定着できそうだしね。



さて、話し変わって最近の時事ニュースの事をば。

ここ最近のニュースで良く報道されている『TPP』なんだけど、勉強不足でイマイチ良くわかっていなかったの。
全然わからないままニュースを見るのも気持ち悪いので、小一時間ほどネットで色々調べてみたんだな。
自分で把握していないと賛成も反対も語れないじゃないさ。
結構日本にとって重要なニュースらしいし。


んで小一時間調べた結果なんだけど、すんげーわかりにくいなコレwww

特に賛成派と反対派がハッキリと分かれるのでわかる通り、メリットとデメリットの両方があるんだよね。
一概にどっちとは言えんなこりゃ。


俺と同じ様にこの問題が良くわからない人に向けて簡単に説明すると。

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)ってのは、加盟した国同士で経済的に関税や規制をとっぱらって協力していきましょうねって感じの貿易協定みたい。
合ってる?これであってる?
付け焼刃だからイマイチ自信がもてないw

んで「なんか良さそうな話じゃん。入っていんでね?w」と思うだろうけど、事はそう簡単じゃないみたいでね。

今のところは日本の経団連は賛成派なのね。
そんで農協などは反対の立場なわけ。
つまり輸出(工業製品)などがメインの産業の人はメリットがハッキリしている協定で、農協などの輸出より輸入の多い産業にはデメリットが大きくなる協定と思えば大まかな感じはつかめるかな?
思いっきりザックリ書いているけどねw
あくまでもメリット・デメリットも予想だけで、実際に加盟したらこれも変わる場合があるけど。


TPPに関して個人的な感想を言うと、結構危ない協定かなって気はするね。

今のところ参加している国は4つ。(シンガポール・ブルネイ・チリ・ニュージーランド)
加盟交渉中は5つ。(アメリカ・オーストラリア・ペルー・ベトナム・マレーシア)

で、日本も参加を検討するってニュースでやってたでしょ。(あくまで検討段階)
この参加予定の国の国力を見て判るように、アメリカと日本の図抜けて高いのね。
GDPで考えるとこの2カ国だけでTPP内の90%以上の経済規模を持つことになっちゃう。
つまり実質「日本とアメリカの自由貿易」を目指した協定になっちゃうのと思わん?

日本が輸出するって言っても、TPPで関税を無くす事によって儲かるほど買ってくれそうなのはアメリカとかオーストラリアしかないじゃない。
農産物に至っては、日本の高いのを他が喜んで沢山買うとも思わないしね。
逆に関税の無くなった安い農作物や畜産品が大量に輸入されてくる可能性が高くなる。
まあ、これがアメリカの狙いなんだけど。
本当は他にも金融や投資とか色々な面でもTPPは協力していくので一概に日本だけ不利になるわけじゃないんだけど、基本的には初期のTPPの理念は無くなっていて今はアメリカの経済政策の一環として利用されていると考えた方が良いかもね。

じゃあネガティブな事ばかり書いてるから「お前は反対派なのね」と言われると、単純に反対の立場ではないんだよね。
経済協定する事で市場が活性化して日本の冷え切った産業とかも息を吹き返すかもしれないし、参加国がこれから増えていけば結果的にメリットの方が多くなるかも知れないじゃない。
こういうのは早めに条件付けて守れるものは守っておいてから参加する方が良いしね。
乗り遅れて参加すると美味しい部分が無くなる場合もあるからさ。
今の中国(TPP不参加表明)に経済的に対抗していく為には決して悪い試みじゃないと思うんだよな。
世界恐慌一歩手前の状況の経済状況の中で、生き残る為の手段の一つとして少しでも利用できそうだったらやってみる価値はあるんじゃないかしら。

但し今の極端な円高を放置したままやるのは反対だけどね。
デフレが加速するだけだし輸出のメリットも削がれちゃうだけだから。
日本が参加するのなら、まずは円高対策をちゃんとしてからじゃないとね。
まずはそっちの方が最優先。
それで円がある程度安くなってから「じゃあTPPどうしようか?」って話になると思うな。
今の民主党の『参加ありき』の議論じゃ反発が出ても当然ですわ。


まあこんな感じで俺の意見は条件によって反対にも賛成にもなっちゃうから、今の時点でどっちとかはないかな。
ただアメリカはTPP参加を強く要請してくるだろうから、そっちの顔色ばかり伺って不平等な協定になってしまわないか心配だね。
外圧を抑えつつ円高の対策をしてどうするか決めるのがベストだと思うよ。
アメリカが正式にTPPに参加決定したら、嫌でも日本は参加させられるんだから。

出来る事なら民主党政権中の参加は避けて欲しいな。
外交交渉が下手すぎるからちょっと危ないもの。

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター