2ntブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2012/10«│ 2012/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:07:08
モブキャラ

【モブキャラクター】
雑魚キャラのこと。mobとは英語の名詞で「集団」「群集」という意味で、漫画やアニメ、ゲームに登場するその他大勢、野次馬や群衆のこと。「モブ」と略されることもある。
影が薄い人のことを揶揄して使われたりもする。



この前たまたま思いつきで自分の事を『モブキャラ』と称したが、後になって考えると実に的を射た表現だった。
思わず膝を打ちたくなっちゃったね。
膝痛いから叩かないけど。

先月は何故あんなに精神的や肉体的にダメージを負ったかといえば、ひとえにモブキャラとしての分をわきまえなかったからだもん。
モブキャラはモブキャラなりに役割がある。
それを忘れて余計な事をしたり考えちゃと、不必要な摩擦や負担が生まれてしまうんだよね。
この歳になって改めてわかったよ。
明らかに俺の戦略ミスだった。


今の職場を1つの物語の場として考えてみよう。

人の集まる場所だから、目立つ人・重要なポジションに居る人・物語に欠かせない人・・・色々な役割があってこその職場だよね。
当然その中にはモブキャラだって必要な存在さ。
そうして職場の一日の物語が始まり終わっていくもんなんだよ。

例えば今週の話をすると、実は尋常じゃなく忙しかった。
理由は自分の作業場に新たに人が入ったから。
その人は職場では俺よりも古株なんだけど、他の作業場から移動して新しく仕事を覚える事になり、俺の隣で仕事する事になった。
新しい人が来て仕事を覚える・・・それ自体は特別珍しい事じゃないのだが、今回に関しては少し事情が違う。

それは、その人が『主役クラス』だということだ。

まず間違いなく職場で一番の美人さんだろう。
背が小さく20代で大きい瞳が印象的な、確実に主役クラスの存在感を持つ人なのさ。

「そんな人が隣に来るなんて良かったなキモヲタおっさんw」と言う人はちょっと待て。
待ちなさいってのシャラップだメーン。

最初に散々書いただろう?
俺はモブキャラなの。
作業員Aなのよ。
そこでモブの俺が浮き足立って変な行動や発言しちゃダメなのさ。
物語がぶち壊しになるじゃないの。

美人さんに仕事を教える人はちゃんと居る。
もちろん物語りには欠かせない準主役級や重要ポジションの人が教えるに決まってるじゃない。
それでなくても主役クラスだ。
ほっといても人は集まる。
俺の役割は美人さんが仕事を覚えている期間の間、遅れる分をフォローする為にひたすら働き続ける事さ。


モブキャラはひたすら働く。
教え方が悪く苦戦している美人を横目に、もっと良い教え方あるのになあと思いながらも黙って働く。

モブキャラはひたすら働く。
美人が困っているのをひっそりと準主役級達に伝え、黙々とひたすら働く。

モブキャラは働く。
しんどそうな美人さんを見かねて「大変なのは最初だけですよーw」と声を掛けたりもする。
さり気無く『作業員A』から『陽気な初老の作業員A』を目指してみたりもする。

モブキャラはひたすら働く。
誰よりも人一倍働く。
クソ忙しいのに1人準主役クラスがタラタラ働いているので(ご存知)教育係に愚痴ったら、それを本人にチクられて関係が悪くなったりもする。(何故か教育係まで変な態度を取りだす)
いかんいかん、うっかりモブキャラを忘れて余計な事を言ってしまった。
反省して更に人一倍働く。

モブキャラはひたすら働く。
人一倍働いて作業場の誰よりも早く帰る。
挨拶をしても無視されたりする事もあるが、モブキャラなので気にはしない。
モブキャラの挨拶がスルーされるのはアニメでは良くあることだ。


感謝されなくてもモブキャラは働く。
評価されなくてもモブキャラは働く。
笑顔を絶やさず楽しくモブキャラは働く。


そうしてヘトヘトになりながらも、中々モブキャラとしては充実した今週の仕事は終了しましたよ。
多分来週も同じ感じになるだろうけど、それはもうしょうがないやね。
俺ができる役割の唯一の事だからさ。



あ、誤解されないように言っておくが、俺は全然やさぐれていないしダークサイドにも堕ちていないぞw
逆に職場の中で働く上で光明が見えた気がしているんだ。

モブキャラとして意識して行動や言動をしていけば、変にストレスになる事もないもの。
胃がやられちゃったりハゲが悪化する事も無い(多分無いw)
分不相応な事をしちゃうからストレスになるわけで、与えられた役割さえ全うしていれば心穏やかに過ごせるってもんですよ。
俺の職場での配役は『陽気な作業員A』。
実際陽気な俺としては、実に楽で良いポジションなんだよね。

それにモブキャラなのはあくまでも「職場では」ってだけだしね。
他の場所では主役級になれるし準主役級にだってなれる時もある。
友人関係だったりさ。
このブログだって読む人から見たら俺が主役なわけで。(人によってはナミ目当ても居るだろうけどw)
場所場所によって自分の役割って変わるからね。
逆に何処に行っても主役クラスになってしまう人の方が大変だと思うな。
職場の美人さんを見ているとなんか同情してしまうわ。
良い意味でも悪い意味でも男女両方から注目されちゃうからさ。


これからもイラッとする時があるだろうけど、「いかんいかん、俺はモブキャラ」と思い出していければ、きっとストレスの無い楽しく過ごせる職場になる気がする。
自分への安定剤がわりに『モブキャラ』って言葉を大事に懐に忍ばせて働いていくぜい。

取りあえず『うる星やつら』のメガネみたいに、モブのくせにキャラ立ちするパターンにならないようにしとくw

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター